アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2017年春アニメ私感

有頂天家族2 有頂天家族2総感 如意ヶ嶽薬師坊の二代目と弁天のプライドが衝突する一方で次期偽右衛門選挙を前に狸界の様々な縁を描きその裏でうごめく何者かの陰謀が双方に複雑に絡まり合っていく巧妙な作話術 狸・ヒト・天狗と立場の違いの妙を我々ヒトの…

2017年冬アニメ私感

けものフレンズ けものフレンズ1話 サーバル役の声優さんの演技のたどたどしさとスローなテンポがちと気になるけどもかばんちゃんの「ここはどこだろう」とけものたちの「この子何者なんだろう」を視聴者にも謎として共有させようというストーリー構成が凄…

2016年秋アニメ私感

オカルティック・ナイン 僕はサイコ・ホラーな雰囲気は本来好きではないんだけども、本作はポップでクールでカラフルな雰囲気がそれを払拭してしまうパワーがあって、おぞましいシーンがあっても引きずることなくトントンと展開していくのが有難かった。りょ…

話数単位で選ぶ2016年TVアニメ10選

この素晴らしい世界に祝福を! 9話 お色気という言葉が生易しく感じるほど扇情的なエロを描きつつ、コメディ作品の体裁を守ってちゃんと笑えるようにも構成された、どの方面にも妥協のないパワーみなぎるエピソード。作画が素晴らしかったのはもちろん、掛け…

2016年TVアニメED映像10選

ED映像10選は10で収まりました(安堵) フリップフラッパーズ 上段と下段で違うモチベーションで内容をなぞるユニークな映像。 下段のどこか懐かしい感じが最高。大好き。 コンクリート・レボルティオ(2ndED) シーンの一つ一つが、映画のワンシーンのよ…

2016年TVアニメOP映像10選(+α)

OP映像はどの作品も力を入れてくるので、選ぶのに迷いました… フリップフラッパーズ 最新の緻密さで、または懐かしいタッチで ハチャメチャな世界と若々しいキャラのきらめきを表現。 特撮的爆発を背景にキメるヤヤカのところが好き。 双星の陰陽師(2ndOP…

2016年アニメ主題歌10選(+α)

2016年の私的アニメ主題歌10選です。 例によって10に収まらなかった曲もだらだら挙げてますが… Divine Spell / TRUE レガリア OP The Asterisk war / 西沢幸奏 学戦都市アスタリスク 2ndOP Re:Call / i☆Ris 双星の陰陽師 2ndOP STARTING NOW! / 水樹…

2016年夏アニメ私感

2016年夏は派手な作品こそないものの、比較的安定感があってしっかり楽しませてくれる作品が多かった印象。夏期作品の私感を綴ったつぶやきを例によって整理してみました。 1 planetarian~ちいさなほしのゆめ 劇場版を観た上でまとめて別で語ろうとも思っ…

2016年春アニメ私感

2016年春はコンレボにキズナイーバー・迷家などずっしり重量感のあるストーリー作品が盛り上がる一方で、たなけだやあんハピにふらいんぐうぃっちなど、まったりとした作品やコメディも多くて、バラエティ豊かで良作の多いシーズンでした。 ワタクシゴト…

昭和元禄落語心中 総感

服役中に慰問に来た八代目友楽亭八雲の演じる「死神」に惚れ込み、出所後すぐに八雲の寄席に押しかけ弟子入り志願、ともかく転がり込むことに成功したチンピラは与太郎の名をもらうが、稽古は付けさせてもらえない。八雲の養女で二代目友楽亭助六の娘である…

無彩限のファントム・ワールド 総感

医薬系企業・阿頼耶識社が爆破テロに遭い、特殊なウイルスが流出。瞬く間に人々に感染し、その脳の構造を変化させた結果、人々は幽霊や妖怪の類・「ファントム」を認識できるようになった。「ファントム」はそのほとんどが無害であったが、しばしば人々に災…

灰と幻想のグリムガル 総感

目が覚めたら見知らぬ場所に居たハルヒロと十数名の若い男女は、それ以前の記憶が無い戸惑いを抱えたまま、案内人からこの世界・グリムガルで生きていくための最低限の説明を受ける。「死にたくなければモンスターを倒して身ぐるみ剥いで売れ」「それ以外に…

だがしかし 総感

とある田舎の駄菓子屋「シカダ駄菓子」の一人息子・鹿田ココノツは、父・鹿田ヨウの駄菓子屋を継いでもらおうと繰り出すあらゆる手段をかわしつつ漫画家を目指していた。そこへ、お菓子メーカー「枝垂カンパニー」の社長令嬢・枝垂ほたるがやってくる。駄菓…

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 総感

オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」が爆発的に普及した時代、清雅学園の橘イツキは突然生徒会長に呼び出され、副会長に任命される。学園が規制したがっているPSO2を学業と両立させるモデルケースとして、悪くない成績で部活動に所属してい…

最弱無敗の神装機竜 総感

アーカディア帝国がクーデターによって滅ぼされ、アティスマータ新王国が誕生して五年後、新王国に奉公することで恩赦となった旧帝国皇子のルクス・アーカディアは、泥棒猫を追う仕事中に王立士官学園女子寮の屋根を突き破り浴場に転落、入浴中のリーズシャ…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期) 総感

東京・銀座に突如異世界の門が開き、異世界の軍勢による襲撃事件「銀座事件」が発生、その後、政府は自衛隊を門の向こう側「特地」へと派遣、警告に応じない敵と交戦しつつ、特地の調査と帝国との和平を目的に行動する。 2期目はダークエルフ・ヤオの依頼の…

ラクエンロジック 総感

テトラヘブンの魔物たちの脅威にさらされる人間界セプトピアを舞台に、ロジカリストと呼ばれる選ばれた人々がテトラヘブンの人々と盟約を交わすことで力を得、魔物たちと戦っていく物語。ロジックカードを失い民間人として暮らしていた剣美親は、女神アテナ…

ハルチカ ハルタとチカは青春する 総感

中学時代バレー部の活動に明け暮れて、私の青春はこんなんでいいんだろうか…と思っていた時にTVで見た吹奏楽コンクールに感化され、あんな女の子になりたい!と高校では吹奏楽部に入ることにしたチカ。顧問の草壁先生に一目惚れして可憐に振る舞おうとするが…

Dimension W 総感

次元軸「W」から得られる無限のエネルギーによって、「コイル」を通じでエネルギーが世界中に供給され、平和で豊かな社会が実現する…はずが、コイルを持つ者と持たない者との格差や不正コイルの横行とそれに伴う犯罪増加と、新たな社会問題を引き起こしてい…

シュヴァルツェスマーケン 総感

敵対的地球外生命体「BETA」の脅威にさらされる欧州、その最前線に位置する東ドイツは、徴兵年齢を引き下げ、その兵力の殆どを対BETA戦に投入する一方で、国家保安省(シュタージ)による密告社会を構築し、対BETA戦への挙国一致体制を疑心暗鬼と恐怖で作り…

ブブキ・ブランキ 総感

巨人「ブランキ」が徘徊する空に浮かぶ島「宝島」で、ブランキと共生しながら慎ましく平和な日々を過ごしていた一希家だったが、娘の薫子が代々受け継がれてきたブランキ「王舞」の「心臓」を持ちだしたために王舞が作動し、島中の「顔無しブランキ」が一斉…

アクティヴレイド 総感

作業用に開発された強化装甲「ウィルウェア」を悪用した犯罪増加に伴い、警視庁が組織した機動強襲室第八係・通称「ダイハチ」は、職務の手際がしばしば問題視されるはみ出し部署。そこに、若くして警部補まで上り詰めた新人・花咲里あさみがダイハチの実態…

ヘヴィーオブジェクト 総感

超巨大兵器「オブジェクト」の登場により、オブジェクト同士の戦闘が戦争の勝敗を決める時代。正統王国軍の戦地派遣留学生・クウェンサーと、同い年で同軍上等兵のヘイヴィアは、アラスカ滞在中に襲ってきた敵オブジェクトを生身で撃破してしまったために英…

紅殻のパンドラ 総感 「未来は明るいほうがいい」

全身義体の少女・七転福音が、叔母の崑崙八仙拓美の住むセナンクル島へ向かう客船で、実業家のウザル・デリラとその愛玩用ペットを自称するアンドロイド・クラリオンと出会ったことがきっかけで、セナンクル島に隠された秘密と陰謀に巻き込まれていく…が、そ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 総感

火星の民間警備会社「CGS」が、火星独立を謳う活動家・クーデリアを地球まで誤送する依頼を受けるが、地球圏を統治する「ギャラルホルン」に嗅ぎつけられると、CGSの大人たちは子どもたちを盾に逃げてしまう。少年兵の一人・三日月は、発電機代わりに使用さ…

ディバインゲート 総感

「ディバインゲート」の出現により、常界・天界・魔界の3つの世界が交わりひとつの世界となった。たどり着いた者の願いを叶えるという「ディバインゲート」を、アカネら少年少女たちや各派閥・勢力がそれぞれ別の動機を抱えつつ目指し追い求め争っていく。 …

少女たちは荒野を目指す

高校生の主人公・北条文太郎は、人当たりがよく世話焼きで、皆から頼られる存在。そんな彼が、演劇部に頼まれて寸劇の脚本を作ったところ、クラスメイトの黒田砂雪の目に止まり、彼女から自身のプロデュースする美少女ゲームのシナリオライターとなるよう依…

僕だけがいない街 総感

事件や事故の予兆を察知し、その原因を取り除くまで何度もタイムスリップすることの出来る能力「リバイバル」を有する売れない漫画家・藤沼悟の住むアパートに、息子の看病を口実に母・佐知子が転がりこんでくる。それによって小さい頃に巻き込まれた未解決…

この素晴らしい世界に祝福を! 総感

ひきこもりニートの主人公・カズマが、トラックに轢かれそうになってる少女を救おうとして、気がついたら異空間に居た。少女の身代わりになって死んだのだと思ったら、女神アクアに事の顛末を知らされて、あまりにもお粗末で不憫なのだけど、もうこの時点で…

昭和元禄落語心中 11話

助六とみよ吉の子らしい小夏に蕎麦を奢ってやる菊比古。菊比古に警戒心を隠さない小夏だったが、彼が落語家と知ると態度を一変、菊比古を家まで案内する。 落語界から追い出された助六と、落語家に捨てられたみよ吉が東京を離れてどうしてるかといえば、落語…

昭和元禄落語心中 8話

巡業先でも絶好調の菊比古。一方の師匠は菊比古と助六の真打昇進について頭を悩ませ険しい顔。客には評判でも師匠筋には評判の悪い助六が原因であった。東京ではその悩みの種の寄席は大賑わい。その寄席に来ていたみよ吉を縁日で捕まえた助六は、みよ吉の愚…

昭和元禄落語心中 7話

自分の落語を見出した菊比古は絶好調。助六とともに若手の売れっ子となった菊比古は、師匠の巡業に助六を差し置いてお伴するまでになった。一方みよ吉は、菊比古が落語にのめり込むほどに自分から遠ざかることに不安を覚えていた。 今回は、まず自由奔放な助…

亜人 6話まで

不死の性質から実験の被験体として追われ、また都市伝説化して人々から恐れられる存在、亜人。事故がきっかけで亜人と発覚し、追われる身となった高校生の永井圭は、友人の海斗の協力で逃走、山中に潜伏していたが、妹を人質にとった「帽子」なる人物と接触…

昭和元禄落語心中 6話

鹿芝居の打ち上げの席。俺は人のために落語をやっている、と助六。お前さんはどうなんだい、と問われた菊比古は答えに窮する。何のために落語をしているのか…菊比古は自身の過去や鹿芝居で得た手応えを手がかりに、次の寄席にむけて「品川心中」の稽古に励む…

灰と幻想のグリムガル 5話

マナトの死後、ハルヒロ・ランタ・モグゾーは酒場に入り浸るようになり、チームとしてのまとまりはバラバラ、方向性も見失っていた。そこで出会ったキッカワの紹介で、マナトの空席を埋めるべく神官職のメリイが加わるが、メリイの協調性のなさからか、チー…

昭和元禄落語心中 5話

女性を侍らせて帰ってきた助六を閉め出す菊比古。気を悪くした女性たちは帰ってしまい、いじける助六に、「品川心中」の一部を演らせてみると、思った通り助六の演じるお染の品の無いこと。それみろ、遊んでばかり居るから…とは言うものの、遊び呆けている助…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 18話

クーデリアはマスコミを通じて全世界に現状を訴え、全世界の民衆の視線を盾にギャラルホルンを退けることに成功した。しかしギャラルホルンの厳重な監視の下で地球に降下するのがさらに困難となった。そんな時、モンターク商会を名乗る仮面の男が商談を持ち…

無彩限のファントム・ワールド 4話

ファントム退治のご褒美に焼き肉食べ放題のチケットをもらった玲奈は、チームEのみんなと焼肉屋さんで念願の食べ放題を満喫。楽しいひと時を過ごし、しかし皆と別れてひとりになった玲奈はどこか淋しげ。そんな玲奈の待つバス停に、見慣れないバスがやってく…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 15話

アルヌスに戻った伊丹は、柳田からドラゴン退治を持ちかけられる。部下を危険に晒すわけにはいかないと断る伊丹だったが、そのドラゴン退治の依頼人であるヤオがテュカに彼女の死の事実を告げたためにテュカの精神状態がおかしくなってしまった事を知り、テ…

昭和元禄落語心中 4話

師匠の家を出て二人暮らしとなった菊比古と初太郎。菊比古が稽古の時間を削って喫茶店のボーイなどで一生懸命貧乏下宿生活を支える一方で、稼いだ金では足りずに師匠からもらった紋付きを質に入れてまで酒代に替えてしまう初太郎は、助六という名をもらって…

僕だけがいない街 4話

雛月が誘拐される日、「Xデー」を回避すべく、その日に雛月となんとか一緒に行動しようとする悟。雛月の母という壁も悟の母の協力を得てなんとか回避し、土曜日に雛月を科学センターへデートに連れ出すことに成功。過去を変えたことに成功した、と思ったが、…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 17話

ギャラルホルンの武力介入により、労働組合のデモ隊も過激化、モビルスーツや艦艇を持ち出し攻勢に打って出るが、デモ隊の武装はすべて細工が施されており、戦場でまったく機能しない有様。そこをギャラルホルンが一方的に攻める。その頃、宇宙港が封鎖され…

Dimension W 3話

ルーザーとの一件で大量の不正コイルを回収できたミラは、日本円で600万円の報酬を受け取り、そのお金で中古のキャンピングトレーラーや家具を購入。居候中のキョーマの住居の一角に、自分の部屋となる離れを設ける。その最中、キョーマが煩わしがってい…

ブブキ・ブランキ 3話

炎帝との一戦から、ひとまず反政府活動家・堀野を頼ってそのアジトを訪れる一行。そこで東は、堀野からブブキとブランキについて、その歴史、今日に至るまでの経緯の説明を受ける。 わりと早い段階から、ブブキとブランキについてや物語の背景など、おおまか…

昭和元禄落語心中 3話

昼は学校・夜は寄席という忙しい日々の中で、落語漬けの初太郎(二代目助六)との実力差に焦る菊比古(八代目八雲)。戦争の影響で落語界もどんどん息苦しくなり、自身の繊細さや艶やかさを活かした廓噺や艶笑落語に活路を見出そうにも、それも禁止のご時世…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 16話

労働組合によるデモ行進が始まってしまったドルト3の街を、フミタンを探し彷徨うクーデリア。ようやくフミタンを見つけたと思った矢先、労働組合のデモ隊に捕まり、運動の渦中に引っ張りあげられてしまう。群衆の中にクーデリアを確認したギャラルホルンは…

僕だけがいない街 3話

アイススケートの競争で相手に気を使って手を抜いたことで、雛月の信用を失ってしまい、事件の手がかりとなる雛月の誕生日を聞こうにも相手してもらえない悟。いつもの公園に雛月を探したが姿がなく、かわりにユウキさんと再会し、改めて彼の無実を確信する…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 14話

帝都を襲った地震は収まったが、じきに揺り戻しが来るだろうと伊丹。帝都の父…皇帝にそのことを伝えたいピニャは、伊丹に一緒について来て欲しいと懇願する。伊丹一行は仕方なくピニャの案内で敵地に赴くこととなり、皇帝に謁見する伊丹たち。そこにピニャの…

無彩限のファントム・ワールド 3話

夕方になると、橋を渡る人を通せんぼするファントムがいる。姫野先生の指示で、休日を利用しファントム退治に遠出するチームE。しかし格闘スキルを持ったふたりのファントムに、舞ひとりでは分が悪く撤退。対抗策として、晴彦に格闘術を仕込む事になったのだ…

Dimension W 2話

「私が死んだら、不正コイルを辿れ」士堂博士の遺言の意味を知るために、回収屋の仲間にして欲しいとミラ。ニューテスラの秘密を握る士堂博士のアンドロイドを匿ったというだけでも無事ではすまないだろうからとのマリーの判断で、ミラは回収屋に置いてもら…