アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2015-07-19から1日間の記事一覧

それが声優! 2話

双葉・いちご・鈴の3人が、それぞれ声優以外にアルバイトなり学業なりに勤しんでる様子が描かれているけど、いちごの働く食品工場のおばちゃん達の描き方は少々居心地が悪かった。 声優プロダクションごとのルールや制度の違いにその厳しさなど、やはり一般…

六花の勇者 2話

Aパートは説明が多く、少々物足りなさはあったものの、二人の行く先々の光景が目に鮮やかで、土地勘あふれる背景に見惚れてしまった。 今回最も印象的な画は、山道を行く村人たちに凶魔が襲い掛かる光景で、緻密であるというわけではないけども、人の目線で…

赤髪の白雪姫 1話

町の薬剤師・白雪が、王子の妾にされるところを逃げ出し…というところから物語が始まる、白泉社コミックス原作アニメで、同出版社原作アニメ「それでも世界は美しい」や「暁のヨナ」のような、真っ直ぐな物語とみた。 比較的落ち着いた滑り出しで、それでい…

食戟のソーマ 15話

新OP・EDと2クール目突入感あるけども、実際には全話の合宿打ち上げから始まる、ストーリー的には断絶のない流れるような折り返し。 合宿を終えてホテルを出る際に、遠月卒業生に勧誘される創真と恵。合宿は人材発掘の場でもあるんだとするところの現実味あ…

長門有希ちゃんの消失 16話(終)

別人格長門による告白の件が、元の長門を前にくすぶったままのキョンに焦点を当てた終盤。長門の人格改変編の真の結末といった回で、語り口や展開構図・劇伴とすべてがしっとりしめやかでずしりと重く、最終回にもふさわしい濃密な雰囲気に飲まれていく。 別…

乱歩奇譚 Game of Laplace 3話

雪の日のおそらく公園のベンチで、紙袋を頭から被ったサラリーマン風の奇妙な男がうなだれている。そこに一人の少女が現れ、奇妙な男が三日も食べ物を口にしていないことを知ると、一旦その場を去り、戻ってきて買ってきたらしい大判焼きを差し出す。この奇…