アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2015-07-26から1日間の記事一覧

Charlotte 4話

お約束のピザソースにはじまり、ゆさりん転入でクラスが大はしゃぎになれば、ゆさりんも交えての生徒会の次のターゲットである念動力者が野球選手となると野球で勝負だ!という展開の、そのベタさ加減がツボる。こういうノリほんと好き。 ただ、念動力者・投…

六花の勇者 3話

「六花殺し」の異名をもつフレミーが、六花の勇者とは別行動をするから関わるな、というところをアドレットがどうにか仲間に誘おう、というエピソード。 逃げるフレミーを追おうというアドレットが、まず馬を放してやるところや、逃げる者と追う者のそれぞれ…

うしおととら 3話

羽生画伯とその娘、礼子とのエピソード。ああこういうこともあったね!と思えるほど記憶がおぼろげだけども、蔵から出たとらと獣の槍を手にする潮の前で、獣の槍の伝承と注意を語る父との間の抜けたやり取りとか、間崎と潮のタイマン(古)とか、うんうんこ…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 3話

竜に焼かれた村でエルフを救助する伊丹たち。コダ村へ行きそこでエルフを保護してもらおうと交渉するも、コダ村の村民も竜から逃れるために避難するところという。伊丹らはコダ村村民の避難に同行することになる。 避難民たちが道中で直面する問題に、陸自な…

空戦魔導師候補生の教官 3話

前回の実技で見えた弱点をそれぞれに合った形で課題を与えて克服させよう、という回の、今回はレクティが中心か。サボりに入ったリコをミソラに尾行させる件は今後の伏線かな。 ともかく、レクティがメイド服でビラ配りさせられたり、カフェでバイトする流れ…

オーバーロード 3話

マップアイテムによる周辺地域探索で、村人が兵士らに襲われてる様子を知ったモモンガが、セバスのどうするかという問いに一度は関係のないことだ、と断るも、セバスにそのキャラの制作者・たっちみーさんがちらつき、かつて窮地を救ってくれたたっちみーさ…

ケイオスドラゴン 赤竜戦役 4話

中立都市・ハイガと黄爛のにらみ合い、楽紹の禍グラバへの私怨のなかで、武力で状況を動かそうというところを話し合いで解決しよう!という忌ブキの主張から忌ブキが交渉に赴くことに。 忌ブキの赤の竜の力で楽紹を仕留めようという不穏な意図も介在する中で…

のんのんびより りぴーと 2話

ほたるん転校からのりぴーと。にゃんぱすー! ある日のクラス、休み時間に「定規落とし」なるものをやろう!と誘われるほたるん。私物のない校内で、身近にあるものを遊具にしてしまう、どこか懐かしいエピソード。ちょこっと遊んで終わるのかな、と思いきや…

俺物語!! 15話

自分が大好きな猛男だから猛男はモテるという前提でいる大和さんに、俺はモテないぞ、と猛男。そう聞いても半信半疑だけど、でも安心もする大和さん。 猛男の学校で体育祭があり、猛男はスウェーデンリレーなるもののクラス代表に選抜される。スウェーデンリ…

GANGSTA. 3話

ある日の便利屋事務所の朝。アレックスが目を覚まし、窓から外の、かつて自身が娼婦として立っていた路地裏の階段あたりを眺め、微笑む。それから室内のゴミ箱に目をやると、ミントタブレットの空ケース。「楽園」を意味する銘柄のそれを見て、かつての境遇…

モンスター娘のいる日常 3話

ミーア・ハピ・セレアの3モン娘による主人公争奪ドタバタ。 ハーレムもののお約束事で、その騒動で振り回されボロボロになる公人が不憫だけど、人間社会の居候扱いである異人種たちが、理解と情愛をもって別け隔てなく対等に接してくれる公人に惹かれるのに…

アクエリオンロゴス 3話

舞亜のSHIROBACO・ディーバ案内を交えながら、面々の背景を掘り下げていく過程を楽しく見せる。無駄がなくてそれでいて性急でもない展開のコントロールが上手い。 今回はアイドル少女・花嵐が登場。お母さんが本人以上に熱を上げてるタイプで、花嵐本人もノ…