アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2015-08-02から1日間の記事一覧

Charlotte 5話

女生徒らに呼び出され、リンチに遭う奈緒。能力に耐えられるように、と肉体を鍛えている高城。具合の悪い歩未、切れたピザソース…と、不穏なシーンを織り交ぜつつ、生徒会活動という大義の中での面々のかけがえのない体験が眩しい。 今回の浮遊能力者と接触…

赤髪の白雪姫 3話

本来、入場には身分証が必要で、おそらくその上で正当な理由がなければ入れないであろう宮廷に、王子ゼンの客人として自由に出入りできるようになった白雪。しかし、それを快く思わない者もいて…というお話。 素性の知れぬ町娘などと親しくすれば、いずれ地…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 4話

テュカら難民たちの駐屯地での支援生活を通して、自衛隊の被災地等での支援活動を垣間見るエピソード。 文明水準が欧州中世のレベルである特地・ファルマートの民が、自衛隊の装備や設備、食事に活動内容にと驚きと感心を持って描かれる様はいささかこそばゆ…

六花の勇者 4話

『六花殺し』フレミーとナッシェタニア・ゴドルフとの衝突をなんとか諌めて先へ進む勇者たち。 神殿を前にしての凶魔の大群との衝突、神殿の不穏なカラクリ、その中へ入ればすでに何者かが結界を作動させていた、極めつけは、六花の勇者が皆集えば、おかしい…

空戦魔導師候補生の教官 4話

魔砲剣士は向いてないから諦めろ、というカナタに、どうしても譲れないとミソラ。今回はミソラが魔砲剣士にこだわる理由と背景が明らかになる。 ミソラの母は魔砲剣士として活躍していたが、ある日突然父や町の人々が母の存在を忘れてしまう。それは戦場で亡…

オーバーロード 4話

カルネ村に迫るスレイン法国の兵たちの狙いは、リ・エスティーぜ王国戦士長・ガゼルの首と理解し、村を守るため村民をアインズ・ウル・ゴウンに託し、囮として赴くガゼル一行。 ここまでの流れがざっくりしているので、モモンガ(アインズ)がスレイン法国の…

ケイオスドラゴン 赤竜戦役 5話

赤の竜が正気を保っていた、つまり今の赤の竜は理性を失っている状態だとわかって、その力を使わないようにするという方向に物事が展開していきそうで、ただただ決まり事のように毎回犠牲を強いられることにはならなさそう。そうであれば、今後も付き合って…

俺物語!! 16話

気持ちにためらいが生じた結果、「人間的に好き!」の曖昧な告白から、猛男と師弟関係になってしまった西城。猛男にくわえて大和さんもまた、「人間的に好き」を額面通り受け取ったために、猛男と大和さんとのデートに友人のスナと弟子の西城というおかしな…

がっこうぐらし! 4話

今回は、みーくんが学園生活部に入るまでの経緯を描いたエピソードの前編。 学校が早く終わって、友人の圭とショッピングモールに行ったみーくんふたりが、そこでゾンビたちに襲われて孤立する。そこまでの段階の踏み方、何が起こってるのかわからず、状況だ…