アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2015-10-04から1日間の記事一覧

学戦都市アスタリスク 1話

何かしら宿命なり使命なりの背景を背負った主人公が、転入先の学園で初っ端から女生徒の着替えを望まずとも覗いてしまって…というお約束的展開で始まる異能バトルモノ。そのお約束がお約束だからと言わんばかりにモチベーションが薄く、強引に展開していって…

城下町のダンデライオン 総感

とある街の一戸建て、いたって普通の生活を営む大家族、櫻田家。実はこの国の王族なのでした!きょうだいたちの中から次期国王を選挙によって選ぶこととなり、きょうだいたちそれぞれがそれぞれの想いを胸に選挙戦に挑んでいく、というお話。 街中で市民と変…

のんのんびより りぴーと 総感

大好評の内に幕を閉じたのんのんびより、待望の2期とあって放送前から話題に。前期はほたるんが東京から転校してくるところから始まったけども、今期はれんちょんが小学1年生になるところから物語が始まる。 たっぷりを間を使って遠くから町を眺めるような…

干物妹!うまるちゃん 総感

才色兼備で学園のあこがれの的、街を歩けば振り向かぬものはいない完璧少女・うまる。しかし家に帰ればグータラ三昧の小動物・うまるちゃんに変身するのだ!なお話。 IT関連企業でSEをしているらしい兄・タイヘイの住むアパートに1年前から転がり込んでき…

赤髪の白雪姫 総感

タンバルン王国の町の薬局で働く少女・赤い髪の白雪が、その赤い髪に目をつけた王国の王子に愛妾にされかけて隣国クラリネスへ逃げ、そこでクラリネス第二王子ゼンと出会い助けられたことから関係が始まる恋物語。 町の娘である白雪の、品のいい言動でありな…

食戟のソーマ 総感

街の定食屋「ゆきひら」を父とともに切り盛りする主人公・幸平創真が、父の気まぐれで料理学校・遠月学園へ転入することとなり、料理バトル「食戟」の日々が始まる、というお話。 開始前から料理を食べた際のリアクションがエロい、などと話題になっていたの…

GOD EATER 総感

荒廃した世界を跋扈する「荒神」から人類を守る「ゴッドイーター」たちの戦いと、世界が今に至るまでの物語。 緻密な描き込みと手塗りのような質感の色使いの背景と調和したキャラの塗りが特徴的な作品で、動きの演技や凝った演出も目を見張るものがあり、放…

GANGSTA. 総感

ドラッグ・セックス・バイオレンスを印象づけるOP映像にうげっとなったけども、マフィアが跋扈し犯罪の絶えない街エルガストルムで、売春婦として生きるしか道を見いだせないアレックスの悲しみに寄り添う出だしと、便利屋として血なまぐさい現場を駆けまわ…

オーバーロード 総感

オンラインRPG「ユグドラシル」のサービス終了間際、プレイヤー・モモンガが、ひとり本拠地にてかつてのギルドの栄光と仲間たちとの日々を振り返りながら、サービス終了のカウントダウンを迎えるも、終わるはずの世界が終わっていない異変に気づき、調査に乗…

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 総感

東京・銀座に突如開いた異世界の門。そこから異世界の軍勢が突如攻め入ってくるところから物語が始まる。後日「銀座事件」と呼ばれる騒動だけど、その最中、元自衛隊員でオタクの伊丹が、非番の日に同人誌即売会へとやってきたところを騒動に巻き込まれ、冷…

アルスラーン戦記 総感

中世中東を舞台に、イスラムと十字軍がモチーフと思われる設定の際どさを、架空の国名と宗教名で上手くかわしつつ、民族や宗教や階級社会が生む争いの中で、主人公アルスラーンが自由と平等と平和を掲げて戦うという作品。 三国志演義を思わせる勢力図にキャ…

Classroom☆Crisis 総感

ロケット開発を軸に、学校と企業を組み合わせた舞台がユニークなら、クラスメイトと担任が同僚であり、いち生徒に至っては重役というのもユニーク。表情豊かなキャラたちの時にドタバタと、時にしっとりと喜怒哀楽に思い切ったやりとりやエピソードが、フィ…