アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

SHOW BY ROCK!!12話(終)

ダークモンスター化したクリティクリスタとの顛末、ダガーとの最終決戦、シアンの危機、グレイトフルキング参戦…と出来事のひとつひとつがお約束の域を出ていないのに、どれも観応えあるものになってるからフシギ。

シアンが逼迫した状況下で帰らなければいけないとなった時、残された皆が絶望するでなく自分たちで何とかするんだ!というところが好感。結局戻ってきたシアンだけど、いずれ本当の別れがきたときに、それが辛くてもそれぞれが自立して前に進めるだろう、と成長が伺えるところが良い。

皆が再会を喜び合って、フェス再開だ!でEDを迎えた時、あれっシアンの現実は回収しないの?とソワソワしたけどしっかり回収してくれて嬉しかった。

シルエットからプラズマジカのメンバーを思わせる軽音部、偶然の一致かそれとも…といろいろ想像がかき立てられる幕引き。いずれにしてもきっと暖かく詩杏を迎え入れてくれるでしょう。

 

本作はコンセプトの音楽が抜群に良かったし、3DCGと2Dアニメときっちり用途を線引きすることでギャップをむしろ効果的に見せる設定が上手く、単発で楽しめれば数話かけて仕込んだエピソードもあり、ダガーの悪役っぷりが突き抜けてることも功を奏してコメディもシリアスもとても刺激的で終始楽しめた。