アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

俺物語!!11話

みんなで海に行こう!な海水浴回。ウキウキで準備を進める猛男と大和さんのそれぞれ。猛男だけじゃなくて大和さんもズレてるよねw猛男の仲間たちの中で異彩を放ってるのが猛男なら、大和さんの友達の輪の中で大和さんも一際浮いてる。両サイドの光景だけでも面白いのに、この二人がくっついてるんだから面白くなるわけだ。

台風来てるけど…ての中止フラグかと思ったけど猛男の晴れ男パワーなのか大和さんのてるてる坊主パワーなのか、いずれにしても凄まじい神通力。恐るべき愛の力。

ここで注目したいのは、純粋にイベントとしての海水浴に浮き足立つ猛男と、勝負水着で彼をドキドキさせたい!という大和との対比で、これは6話での大和さんのカミングアウトでもそうだったけど、特に大和さんの心理がとても新鮮に映る。

ウブでその方面に疎い猛男の、水着姿の大和さんに対するリアクションは想像の範疇だけども、大和さんが猛男を見る目、大和さんの目に映る猛男がものっそいセクシーで、この性格からくる描き分けは見事だと思ったし、いわゆる一般論として清楚で無垢に描かれたように思える大和さんの外見とは裏腹な、その内面に渦巻く衝動とのギャップにドキドキさせられる。

基本はコメディだから、恋の駆け引きあの手この手がことごとく噛み合わず寸止めに終わるんだけど、恋が始まったばかりの二人の足のもつれ具合をもう少し眺めていたい。そう思える、ちょっとドキドキ後味すっきり爽やかエピソードでした。