アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

アクエリオンロゴス1話

前回の記事の通りの理由で、予備知識のないまま視聴してみた。

 

yamanuko.hatenablog.com

とりあえず過去作の理解がなくても楽しめそうな内容。

 漢字の特徴から始まり、「あらゆる事象を漢字に置き換えたとして、例えば地上の人々を「人」という漢字に置き換えて、それが消えたら地上から人が消えちゃう!コワイ!」と冒頭から目眩を覚える。おまえは何を言っているんだ

いや、こういうの好きよ。超理論。

まず個性の強いキャラデザが好み。特に男性キャラの、口元。独特の表情表現が癖になりそう。

あと主人公の所謂「俺TUEEE」属性が自覚的に描かれていて、かつ俯瞰でやだ、あの子…(ヒソヒソ)となるような描き方だから嫌味がなくむしろ興味が湧いてきた。それと不良っぽい風体の子、声がいいね。どこか懐かしい感じ。

本部っぽい施設が街中にあって有事の際に地下からせり上がるってのも懐かしくて良い。「ダイミダラー」でもそういうのあったけど、ロボとかヒコーキとかドリルのついたタンクみたいのはもうどんどん街中とか山中とかから出動させて欲しい。あっあとエレベーターシャフトにカウンターウエイトの描写があったのも良かったね。

漢字をどうこうしてその概念を持つ事象を暴走させる敵との戦いってのが面白いし、物語の展開やキャラの回し方が上手く、1話めでいいスタートを切った。今後に期待したい。