アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

モンスター娘のいる日常 1話

本作との出会いは数年前、原作者オカヤドさんの投稿漫画。その節はいろいろお世話になりましたゲフンゲフン

商業誌連載コミックのほうは未読だけども、商業誌発だからソフトなのかなと思ったら結構際どい。モン娘を観る時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…。

さっさて本作は「亜人種」が世間に認知され、「他種族間交流法」なるものが制定されて、コーディネーターの手引きのもとにホームステイ方式で親睦を深めよう、という背景のもと、主人公宅にモンスター娘がお邪魔してモンモンするという作品。

初回はラミアのミーアが登場するんだけど、大胆で積極的でそっちの知識も豊富そうなのにいざとなるとシャイで消極的でそっちの知識に疎くなるとキャラがブレてしまってるのは残念。あれだけ迫っておいていざとなるとぶっ飛ばすってのは主人公が不憫だ。「禁則事項」を活かすなら大胆なキャラで通すとどちらも生きるけど、今のところヒロインによる理不尽暴力とコーディネーターの禁則事項の二重ブレーキになっちゃってる。

あと異文化の交流をモチーフにしているのなら、恋愛も自由にさせてほしいなあ。政府がそういう姿勢だと差別が無くならないじゃないの。

と、どこか落ち着かない部分があるけど、主人公とミーアとの種の垣根を越えた交流が微笑ましく、他の種族とどう関わっていくのか興味があるので今後に期待したい。正直に言うとモンモンしたい。