アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

Charlotte 2話

有宇の生徒会での初仕事。念写能力を悪用し、写真を売りつけていた男の動機は親の療養費だった。そして、奈緒の生徒会での活動の動機である兄とは…というところから能力社会の闇と、経済的事情で子らを身売りする母と、犠牲になった兄…。

リトルバスターズ!」「Angel Beats!」でもそうだったけど、子どもたちの自身ではどうにもならない状況だったり境遇だったり出来事だったりを、事故以外で家庭に設定する傾向が強くて、これは麻枝さんのカラーだろうか。ともかく、世界観やキャラ付けは大胆に、物語やキャラの抱える苦悩や葛藤の根底を現実的に描くことで、フィクション的な愉快さ賑やかさとリアリスティックな深刻さが混在した作品で、嘘のようでも自分のことのように胸に刺さる。

弁当箱に詰められたオムライスのケチャップ文字が弁当箱の蓋にも付いてるなど気の配り方が可笑しく。可笑しみの見出し方も独特。

まだ序の口といったところだろうから物語の方向性が見えてこないけど、期待はしてて良さそう。