アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

ニンジャスレイヤー・フロムアニメイシヨン 14話

カギさんによるヤモトへのイアイのインストラクションが、刺客との戦いで結実し開眼する。そんなヤモトの前に、ファイナルインストラクションめいてカギことシルバーカラスが現れる。

最後はシルバーカラスを倒すのか…と思ったけど、中の人カギさんじゃん知ってるよ…できないよ…と最後まで泣き虫のままだったヤモトと、そんなんじゃ本気になれないだろ…と最後まで鬼になりきれなかった師との、戦いとは別の理由・カギの病死による別れが、暖かくも切なく心打たれた。

最後にタバコを吸う機会を逃した、それだけが心残りだと言ったカギのタバコを片身替わりに、どこかへ去っていくヤモト。逃げるのではない、向かっているのだと言わんばかりの眼差しに、イアイのタツジンを見た。