アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

Classroom☆Crisis 2話

霧島コーポレーションのA-TECに密着したドキュメンタリー番組から始まる。某ドキュメンタリー番組を思わせる凝った作りで、窪田等さんのナレーションがまた効いてる。そのドキュメンタリー番組がキャラの掘り下げにもなっていて、エピソードの起点にもなっている展開が上手い。こういう仕立て方は好みが分かれるだろうけど、現実味があって僕は好き。夢なのに形を帯びてる、みたいな。

今日は休みにしたから出社しても意味ないぞ、という部長ことナギサとイリスのやり取りの後、一部始終を見ていたと思われるミズキがナギサにあれこれ突っ込むところ小気味いいやり取り。番組で自分の熱弁を聴いて自身の情熱を再確認するカイトといい、こういう「ジョハリの窓」を思わせるキャラの相互認識の違いからくるやりとりを描けるのなら、今後も期待して良さそう。

舞台設定もキャラ設定も凝っているのに、ドラマとしてライトに仕上がってるのが気に入ってて、キャラの表情仕草の変化もアニメ的にユーモラスで見てて楽しい。次回も楽しみだ。