アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

Charlotte 3話

今回の生徒会のミッションは、降霊術と発火の2つの能力を有する能力者の確保。その能力者は西森柚咲。人気アイドルでロックバンド「How-Low-Hello」のボーカルらしい。有宇の妹・歩未が大ファンなのは言うまでもないけど、高城…。

柚咲は憑依体質で、半年前に無くなった姉・美砂が発火の能力者で、美砂が柚咲に憑依するから2つの能力者という事らしい。この辺二人の名前が似てるので状況把握するのに何度も巻き戻しちゃった。

柚咲が所属するプロダクションのマネージャーのメールを見てしまい、それが使い込みや暴力団的組織とのつながりなど、警察沙汰になるような内容だったために追われる身となったと。こういった子どもひとりではどうにもならない状況に置くところ特長あるね。それを皆で解決するんだ!ということも含めて。

追われる身となった柚咲に憑依した美砂が、かつての仲間に匿ってもらっているという状況を、その仲間の一人・ショウの美砂に対する想いと絡めるところも良くって、学園に行くことになりこれが最後になるかもしれない、という美砂にショウが想いを伝える件も良ければ、わたしのことはすっぱり忘れて自分の人生を歩め、と励ます美砂のショウに対する思いやりと、自身の生涯に対する受容に心打たれた。

ひとりではどうにもならない状態に対する仲間たちの支えという希望を描けば、不慮の出来事で人生を終えた者への救いも描く。絶望を描くことが目的でなく、そこから希望を見出すんだというところを描くことを目的にしていると思える。リトバスにもAB!にも共通する、切なくも勇気づけられる作品になっていくと思う。