アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

オーバーロード 3話

マップアイテムによる周辺地域探索で、村人が兵士らに襲われてる様子を知ったモモンガが、セバスのどうするかという問いに一度は関係のないことだ、と断るも、セバスにそのキャラの制作者・たっちみーさんがちらつき、かつて窮地を救ってくれたたっちみーさんに背中を押されるように村を救いに行く、という流れ。

風体とは似つかない温情を見せるモモンガが、ゲームに即して感覚が鈍化していくことでキャラに見合った思考をするようになりつつあるところと、場の雰囲気を保ちながら人としての義理や情を見せる、このギャップが楽しい。

今回の幕引きを考えるとあと数話は足場固めになるだろうけど、世界はゲームであって主人公の中の人は現実を生きる人間である、ということを忘れずに抑えててくれれば、ささいなエピソードでも楽しいものになっていくと思う。