
アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

干物妹!うまるちゃん 3話

うまるに険しい視線を送る、不穏なムード漂う本場切絵ちゃん登場回。

成績優秀スポーツ万能なうまるが、慢心してかテスト前だというのにゴロゴロしつつFPSに興じるシーン、熱が入るあまり身体が小刻みに動く様子が可愛くて。表情に仕草に、ただ可愛いキャラデザで満足するでなく、ささいな動きひとつひとつにより可愛く見せる工夫が施されてて有難い。目のコリがほぐれる。

うまるの優秀さが兄の勉強指導の賜物、というのは意外。もっとも学校のテストというものは天賦の才のみでどうこうなるもんでもないから勉強は不可欠なんだけど、うまるのグータラな日々を想像するに勉強を進んではしないだろうし、なるほどねえとは思うけど。親元にいた時はシャキッとしてたようだから、むしろうまるがこうなったのは兄ちゃんの甘やかしにあったのかもしれない。元々勉強はできる子だったけど、兄との生活で勉強が疎かになってるから一夜漬けが必要、と。

うまるが家で油断してるところ、家の呼び鈴が鳴り、兄ちゃんだと思って出て行ったら切絵ちゃんでした!というところ上手いねえ。今日は兄が食料や必需品の買い出しに出ている・うまいもん買って帰ってきてくれるかも・呼び鈴誰だろう…あっお兄ちゃん買い物で両手ふさがってるから!と、こういう流れだから呼び鈴に応じるときにどちら様で…とならずにバーンとドアを開けて…と。

バレたか…とおもいきやバレてない、妹だと勘違いする、という流れだけど、こういうすれ違いはもどかしさが楽しいねえ。もうバレたっていいじゃん!と思うけど、家でのグータラを表に出さないうまるがバレないようにあれこれするのが面白いので。切絵ちゃんが海老名ちゃんにみせる嫉妬や、シルフィンがうまるにみせる対抗心もそう。今のところ4人が一緒になる様子はないけど、今後親交が深まって、秘密もすこしさらけだせるような、そんな仲になっていくといいな、と期待させてくれる。盛り上がりそうな予感。

Cパートでのホラームービーネタも良かったね。強がってたうまるが、停電を経てなりふりかまわず兄にすがりつく様子がんもおおおおお…(貧血