アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

ガッチャマンクラウズインサイト 5話

首相選に立候補したゲルサドラ。宇宙人初の候補とあって話題性こそあったものの、現首相・菅原の有利は変わらず。ところが、菅原の失言が大きく取り上げられたことで状況が変化していく。

ここでの菅原氏の描かれ方は自公政権下の歴代首相をミックスしたようで、ひとつのきっかけで状況が極端に右に左に振れる様は、民主党が政権を奪い返してからコンニチに至るまでの政治と世相を生々しく反映している。ここではっきりしたのは、本作が焦点を当てているのは、政治や政治家でなく有権者ということ。有権者の性質を通してその在り方を問う、というのが本作の中心になりそう。あの…ガッチャマン

自分は一体何を観てるんだろう、という気分にはなるけども、面白いからノッておくことにする。本作が誰を、何を正解として描いていくのか。なかなか際どい作品になってきた。