読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

食戟のソーマ 17話

創真が連休を利用して「ゆきひら」に帰る。幼馴染の真由美に中学時代の同級生、「ゆきひら」の味が恋しい常連客に商店街の人々…。しかし商店街は以前と違って活気がなく…。という料理バトル定番の商店街復活イベントに。

駅前にできたショッピングモールに客を取られてしまった、と商店街の会長・弁当のとみたや店主・富田。そのなかでも、からあげ専門店「もず屋」が快調とのこと。

からあげ専門店1店舗で商店街が脅かされるってのは強引だけども、いいでしょう。ともかく創真がからあげで対抗しよう!という流れになって、だれか応援がほしい…というところで肉魅(郁魅)が呼ばれる、と面白くなってきた。

また、今回対立する立場にあるからあげ専門店「もず屋」の、チェーン展開で名を馳せてるだけあって清潔感ある店舗に女性客から好まれそうなデザインのパッケージなど、コンニチの外食産業の現状と歩調が合ってて説得力がある。それがあるから、もず屋の女社長・中百舌鳥きぬが思いっきり漫画的に飛躍した言動をとっても説得力が削がれない。いいバランス。

もず屋の影にチェーン展開の専門アドバイザーの存在もまたコンニチ的で面白い。遠月十傑が関わってるようだけど、ちょっとしたイベントでもこれまでの積み重ねを生かして話を広げていくところ抜かりない。商店街復活なるか、創真の対抗策とは、真由美と肉魅と創真の関係は、もず屋と遠月十傑の動きは…と見どころ満載で次回が待ち遠しい。