読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

Charlotte 6話

熱で学校を休む歩未。一方生徒会では、熊耳が次の能力者の場所と能力を指定する。能力は「崩壊」、場所は有宇らの住むマンション。歩未の安否が気になる有宇…。

今回は、能力者が歩未だと推測した奈緒が、調べも兼ねてお見舞いに行こうという時に、高城を連れて行きたくない有宇が、高城に乗り移って窓から飛び降りて怪我でもさせてやろうか…と行動に移す直前、奈緒が阻止するように割り込んできたことがポイント。高城に乗り移られると困る理由があるらしい。4話の野球回で、有宇を能力者に乗り移らせるテストで何か掴んだのだろうか。

歩未がクラスメイトから告白されて断った、というフリが不穏なイベントにつながっていくのは予想できてたので、色恋沙汰で揉める流れはさほど驚きはなかった。むしろ想像通りに展開していったことで、歩未に迫る危機の演出が感情を揺さぶるには弱く感じた。有宇たちの行動が主となってるから仕方がないとは思うし、歩未がこういう状況に至るまでにいろいろあったのは汲み取れるようにはなってるけど、やはり唐突感は否めない。もう少し歩未の学園生活も描いてくれてたら印象は変わったのかも。

歩未の能力開花による「世界の崩壊」、ここは作品にとって一番重要なイベントとなるであろう箇所と思われるので、大丈夫かしらと不安になるんだけども、おそらく流れから先を読めるような描き方をあえてしてないからこうなってるんだろうとも思えるので、「間に合わなかったか…」と謎の少女も登場してだっ誰!?となったとこも含めて引き続き注目していきたい。