アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

城下町のダンデライオン 4話

3話録画失敗したの忘れたまんま4話観てしまった…観終わったあとに気づいたけども、続き物の作品でないから前後しても大丈夫でしょう!多分!

さて、今回は「王女のスカート」「謎の生徒会長」の二本立て。

飼い猫ボルシチがらみの小話に始まり、茜がスカート履き忘れて登校する本題へ。スカート履き忘れるというおっちょこちょいキャラにありがちな出来事を、何かのきっかけでなくそれを1本のエピソードに仕立てるところがユニーク。堂々たる茜の振る舞いにかえって指摘しづらい周囲とのやり取りが可笑しく、終盤になって奏にそれを指摘されるも、ふふ~ん実はね…と余裕な茜の真意が明らかになってからの二段構えのオチが可笑しかった。

二本目は町内清掃を行うという生徒会の発表に、人見知りの茜が嫌がるところと、体調不良を理由になかなか姿を見せない謎の生徒会長とを絡めたエピソード。茜が嫌だなあとクラスメイトの福品くんにぼやいているところ、彼を「会長!」と呼び止める上級生。福品くんが謎の生徒会長!?と思わせるところはユニーク。茜の立場からすれば別に彼を謎めかせる必要は無いんだけども、観る者にとってはひと手間加えて面白くなってて有難い。大したオチではないけども、いろんな人が気を揉んだ挙句に結局状況は何も変わらなかった、というささやかな可笑しみと勘違いからくるちょっとした驚きが楽しかった。

最後にボルシチがらみの小話で締める、というところも食後のおやつじみてて楽しかった。終始賑やかで愉快な演出と、ちょっとしたサービスも込めながら下品にならないさじ加減が良くさわやかな視聴後感。しみじみといい作品。