アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

うしおととら 5話

妻と子どもを化け物に殺された恨みで符咒師となった鏢が、ニュース番組で取り上げられた日本の化け物(とら)を見て、とらを追って日本にやってくるというお話。

一方の蒼月宅、相変わらず隙をみては潮を食おうとするとらとで喧嘩になり…と、今思えばツンデレだよなこれ…と思ったり。

ともかく、喧嘩がきっかけでとらを鏢に売った潮が、そのことでもやもやしていると、麻子が活を入れる、という流れが好き。自分が出来もしないことを潮にけしかけるのでなく、なんならあたしがやってやろうか、くらい勝気なとこがいいよね。惚れる。

とらは500年前からつい最近まで封じられてたからあんたの敵ではない、と潮が説得することで一件落着…とはならず意固地になった鏢をどうにか正気に戻して…大変だのう潮…。もう原作読んでだいぶ経ったもんでうろ覚えだけど、鏢さんはその後もなにかと面倒臭かったような気がする(失礼)。

今回はおや?こんな流れだったっけ?と思うところもあったけど、間違いなく頭から尻尾まで藤田和日郎作品なので大満足でした。