アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

アクエリオンロゴス 7話

文字化け(M.J.B.K)「断」を創声力「結」で倒したと思ったら、「結」を文字化けさせる…とここへ来て荘厳の戦い方に押しの一手が。陽のみならずディーバ、街の人々と急速に危機が広がり一気に緊張感が高まった。ストーリーがいよいよ本題に入ったといったところ。

今回は、「結」の文字化けによりネットワークが混乱し、SNSでは努虫や花嵐その他関係者への誹謗中傷で溢れかえり炎上、そして「炎」が文字化けすることで文字を軽んじた者達がしっぺ返しを食らう…と、現代の言論空間への批判を込めてきた。注目したいのは、それがディーバとネスタの争いの添え物の域を超えていないところ。今期は世相に対する批判を込めた作品が多いように思うけど、物語の中で流れるように添えられていて無理がない、というのは本作くらいなもの。何かしら伝えたいことがあって物語に込めるのは結構なことだけども、本作のように物語を生きるキャラたちの言動や住む世界への調和を考えて盛り込んでもらえると有難い。