アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

青春×機関銃 7話

松岡の因縁の相手、緑率いるチーム「ホシシロ」との対戦。

サバイバルケームは趣味であり娯楽であるというイメージがあるので、それによって対人関係を深刻に悪化させたりトラウマを植え付けられたりという各々の背景なり状況なりがどうにも飲み込めない。これはもう数話前からそうなのでそういうもんだと諦めるしか無いとは思うんだけども。

ただ、今回は立花と藤本との一騎打ちのオチが良くって、シリアスに緊迫しきった状況がフリとなって立花のミスがコメディ的にストンと綺麗にオチた。誠実実直でも抜けたところのある立花の魅力が久々にみられて、観続けて良かったと思えた。

サバイバルゲームというお遊びに、戦場のような緊張感や、ゲームに対する熱意ゆえに人間関係に深刻な問題が生じるなどのシリアスさを盛り込む、それは結構だけども、サバイバルゲームである以上シリアスな雰囲気でずっと展開されると「あの…ゲーム…」とソワソワしちゃうので、ゲームであるということも忘れずにうまく緩急をつけてくれると有難いのだけど。