読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

監獄学園 9話

裏生徒会の罠により退学を待つ身となったキヨシたち。退学確定までに残された時間は2週間。それまでに裏生徒会の工作を裏付ける証拠・DTO(男子退学計画)のデータを入手すべく計画を練る。

副会長のアクシデントによって、キヨシがとんでもないものを見てしまった!からのもう一度掛け声を…までのタンタン!と瞬発力あるテンポが絶妙で可笑しい。「こんなんなってるんだ!」の未知の世界に触れた純真な少年のような声の演技がまた効いてる。

証拠となるDTOの書面は焼却されたがデータは看守室のPCに残ってるはず…残ってなくてもリカバリソフトで復元できる!ということで、腕っ節に自信のある副会長を煽り、腕相撲に誘って時間を稼ぎ、その間にガクトが看守室に忍び込みデータを抜き取る計画。囚人生活で鍛えられた面々の肉体がフリとなってジョーでオトしてみせたり、「こんなんなってるんだ!」をずっと引きずってるキヨシだったり、アンドレの乳毛が気になって思わぬ苦戦を強いられる副会長だったり…それぞれが可笑しくて、またその間にデータを入手せんと奮闘するガクトでハラハラさせられたり、もうダメか…!と思わせといてホッとひと安心させといてドンと突き放す、とこのストーリーの順序立てと場面展開、30分もないはずの尺の中で時の流れの変速感を覚えさせる手際が素晴らしい。

結局うまくは行かなかったけども、皆やれるだけのことはやったし…と清々しい引き際が心地よく、でもここから大逆転があるんでしょ?とワクワクもする。次はどんな展開になるのやら。