読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

俺物語!! 23話

お気に入りのケーキ屋さんのケーキ作りの秘密が知りたくて…という大和さん。ちょうどバイトを募集していたので、猛男の後押しもあってケーキ屋さんでバイトをすることに。バイトをしながらパティシエ・一之瀬の作業を興味深く観察する大和さんと、それを自分への好意だと勘違いする一之瀬…。

自意識や自尊心が強くて自己中心的な一之瀬だけど、自身を俯瞰で見て考え方や行いを省みることの出来ない不器用さが起因していると思うとなんだか可哀想ではある。大和さんへの好意からではあるけども、普段と行いが変わったことで、店員や店長に好印象を持たれるところは、おそらくこの先失恋するであろう彼が、単に猛男と大和さんの恋路の踏み台で終わらせてしまわない優しさが込められてて、また彼のこの恋の先の可能性まで色々想像をかきたててくる。

今回のエピソードは、猛男が西城さんに好かれたエピソードの大和さんバージョンか。「俺はモテないから(大和以外の誰かを好きになる心配は無い)大丈夫だ」と常々大和さんに言い聞かせてたものの、実際猛男を好きになる女の子が現れたらどうなるんだろう…という問題。

そのときは、猛男に告白してフラれた西城さんの「(やっぱりすでに)彼女がいるからしょうがないね…」に対して「違う!俺は大和が好きなんだ!」と、「俺はモテないと思ってたがモテた!それでも俺は大和が好きだ!」という結論に至った。今回は、猛男より大和さんと気が合いそうな男性が大和さんの前に現れたらどうなるんだろう?という問題。

すれ違いこそあるものの、各々がその本心を知れば、自ずと収まるところに収まっていくだろうと思えるので、ここはそのすれ違いをどう描いていくかが見どころ。各々が心痛める状況もあるだろうけど、各々が幸せになる道も見えている。真夏の通り雨のようなエピソードでした。