読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

ランス・アンド・マスクス 1話

騎士として育てられたために窮地の女性を助けては歯の浮くような行動をとってしまう主人公・花房葉太郎(16才)が、崖登りして遊んでいたら転落してしまった少女・鬼龍院真緒(6さい)を救うところから物語が始まる。

島国の異世界が舞台で、騎士や財閥の存在する世界だけども、現代日本のように制服をきた学生がいて、どこかで見たコンビニや何処かで見たガソリンスタンドがあるかと思えば中世ヨーロッパのような豪華なお屋敷もあったり、背景がユニーク。そして幼女との出会い…危険な香りがするけれども、あくまでも保護欲をかきたてる節度ある演出は有難い。

典型的なチンピラが女子高生に絡んできたり、ヤクザのような組織に狙われたり、そこはファンタジー的に都合よく視界から消して欲しかったけれども、そこを目をつぶってもいいくらい、パターンを踏まえつつそのパターンを踏む動機がしっかりして、都合よくサービスを盛り込むことの無ければそれによって主人公が理不尽に傷めつけられることもない、しっかり筋の通った展開になったのが有り難く、そして面白い。パターンを踏んでても、動機がしっかりしていてきちんと筋の通った展開をしていけばやはり面白いのだ。

柔らかなデザインのキャラの表情も魅力的。今後観ごたえある展開になっていきそうな、雰囲気あるOPにも期待が高まる。Studio5組制作だけに期待したいところ、息切れしないよう頑張ってもらえると有難い。