読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2015年TVアニメ OP映像10選(+α)

10選など

2015年OP映像、音楽も込みで選出しました。

推したい作品がいっぱいあって…その…とっとりあえず10選をどうぞ(歯切悪

 

・アブソリュート・デュオ

歩き方に江畑さんの特徴が出てるけど、首から下だったり胸部だけだったりカメラワーク・構図の切り取り方も見事。アニメナイズされたキャラの口元に歪みをもたせたり、背景やモノと人物を逆に動かすことで見るものを縦横無尽に揺さぶる手際のひとつひとつが素晴らしい。今年だけでなく僕のアニメ人生においても10本の指に入るインパクトの映像。

 

・冴えない彼女の育て方

息使いを動きで表現。足元だったり口元だけだったり構図の切り取り方のセンスが光る。活動風景と爽やかなOP曲が若々しく溌溂としていて、学園コメディへの期待をかき立てる。

 

・グリザイアの楽園

境遇に翻弄された者たち…宿命に立ち向かう男と、自分を救ってくれた愛する人のために立ち上がる女たちの物語をなぞる熱い映像。

 

血界戦線

ヘルサレムズ・ロットの夜が明け、それぞれの一日が始まる。他愛もない日常と狂騒が渦巻く世界で、それぞれが道化を演じてみせる中、レオナルド君は自分が主役の物語をどう演じていくのか。「妹への手紙」めいたOP曲をバックに、タイトルがドドンと画面を占める。物語の導入を華々しく彩るゴージャスな映像。

 

・響け!ユーフォニアム

真剣部活モノの熱気を最大限に引き出す圧巻の映像。骨太のドラマが見られる、そんな期待をかき立てられる。

 

放課後のプレアデス

ドドンと曲が始まり、少女たちが並びキメポーズ。そして飛行…新しいガイナックスの可能性に胸が熱くなる出だし。色鮮やかで眩しい輝きに満ちた映像。曲に乗せて映像を盛り上げる手際にも注目。「眩しい笑顔になれ」で飛び去る、ドライブシャフトに跨るあるいは座る少女たちのなかで、ひとりピースサインをしたあとドライブシャフトに立ち腰に手を当てるななこが目を引く。興味を引き付ける演出と、ひときわ個性的なななこを少女たちの最後尾に持ってくるセンスに脱帽。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

一件穏やかな光景と音楽、春の陽気を思わせる出だしだが、歌詞や映像に込められたひりつくような緊張感が徐々に増していく。まさに「春擬き」。作風とも合致している。結衣が走ってきてカメラの前を横切るとこをPANで追うシーンが好き。

 

・Charlotte

星空・海岸・草原・街…風景やキャラたちにキーワードがおぼろげに移ろっていく。OP曲も相まって、観るものをその世界に吸い込んでいくような美しい映像に見惚れる。

 

・ワンパンマン

背景と敵を大きく、サイタマを小さく描くことで、サイタマの繰り出すパンチのエネルギーがダイナミックに表現できている。迫力の映像。

 

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

犀川・萌絵・四季のアップでバンバンバンときて、ロトスコープで三人の関係性を表現。曲に合わせて振り付けしてるらしく、曲と映像の調和はバッチリ。

 

以上です。

 

 

 

続きまして、10選には選ばれなかったものの推したい作品を…

 

ユリ熊嵐

海外女性ブランドの日本展開プロモーションのような雰囲気のデザインに、とろけるような甘美で背徳的なムードに合致したふっくらしっとり質感あるボディの描写が変態。変熊

 

・ローリング☆ガールズ

ガーリーでポップな色使いが華やか。「人にやさしく」をライトに歌い上げる彼女たちの「頑張れ!」の叫びが、モブの物語としての彩度を増すごとに熱を帯びてくる。

 

・SHIROBAKO

1stに比べると落ち着いた映像だけど、三女の戦闘機のシーン、その挙動だけでなく、搭乗するみゃーもりたちの様子も見せるセンスが素晴らしい。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

二次元アイドルのトップに相応しい、誰もが想像する憧れのアイドルのゴージャスな表と裏の舞台を輝かしく表現。見守る竹内Pの真摯な表情、アイドルたちの笑顔に伝う汗に、これから始まるドラマへの期待が高まる。

 

神様はじめました

コミックがそのまま動き出したような、ユーモラスで可愛らしい映像を、可愛らしい主題歌が盛り上げる。

 

・デス・パレード

ファンキーな主題歌に合致したファンキーな映像。カッコイイ。

 

・アルドノア・ゼロ

翻弄される人々の心象風景に、宇宙とそこから見る地球、星々や閃光の明滅が美しい映像。

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース

ジョースター家とDIOとの宿命の物語・その終章に相応しい劇的な映像。終盤にはDIOの「ザ・ワールド」が発動し、OP映像が止まる中DIOが悠然と動くという嬉しいサプライズも。

 

パンチライン

かつてのガイナックス作品のような、ケレン味たっぷりにスケベでアホで賑やかな映像と曲がたまらなく好き。

 

シドニアの騎士 第九惑星戦役

CGで描かれる圧巻の映像。勇ましい曲に乗せて、仲間たちの掌位が胸を熱くする。

 

トリアージX

ライダーヒーローのような演出がカッコいい。

 

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ベルくんと紐神様が起きる・コロッケを喰う・歯を磨く…ここまでのシーンを延々と見ていたい。

 

・ハロー!!きんいろモザイク

「おー気にー入ーりーのステップー」のとこでキメるカレンが可愛いよねっねっ

 

ガッチャマンクラウズインサイト

都市的にクールで新鮮な、センスが光る映像。色鮮やかでキャラも可愛い。

 

・ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

カートゥーンのようなOP構成、日本語字幕がついたようなスタッフロールとそのフォントがニンジャアニメをより胡散臭く(褒めてる)していてGOOD。

 

・青春×機関銃

映像にぶわっと奥行きが増す、特徴的な動き、演出がお気に入り。

 

・Classroom☆Crisis

学生たちとその未来をポジティブに連想させる爽やかな映像が魅力的。

 

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役

曲と映像がたまらなく好み。曲のサビ部分での文字と立ち回りとのパカパカがカッコイイ。

 

のんのんびより りぴーと

牧歌的な音楽と、牧歌的どころか田舎そのものの舞台、そこに暮らす子たちの様子がしみじみと染み入り、ガーリーな歌声が子どもたちを代弁するよう。

 

・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

自衛隊と異世界の住人たち、その遭遇の物語への興味をかき立てる映像。戦闘だけでなく災害派遣にも着目した隊員たちを描くところ好感。あとロウリィ可愛い(小声

 

GOD EATER

緻密な背景と調和した色合いのキャラが印象的な映像。ミュージシャンのプロモーションムービーのような演出がカッコいい。

 

・がっこうぐらし!

日常ゆるふわ系映像が、回を増すごとにホラー色を増していくのに対して、変わらずゆるふわな曲が恐怖をかき立てる。怖い。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season

城を追われたシンデレラたちが、自らの力でもう一度華やかな舞台に立つ、新解釈のシンデレラ・ストーリー。本編をなぞる象徴的で幻想的かつ華やかな映像。

 

・城下町のダンデライオン

派手さはないし緻密でもないけども、キャラの可愛らしさや色気がよく表現で来てる。可愛らしい曲も相まってウキウキ心躍る。

 

干物妹!うまるちゃん

グータラ小動物うまるちゃんの生態を可愛らしく表現。飼いたい。

 

うしおととら

筋肉少女帯とうしとらの親和性の高さたるや!90年代サブカルチャーの共振。

 

・乱歩奇譚 Game of Lhaplus

ノスタルジックで猟奇的な雰囲気の映像と曲が味わい深い。

 

ヤングブラック・ジャック

懐かしくも熱い演出。病院で床に這いつくばりながら、立ち上がらんとする幼き間黒男の、激しい感情が渦巻く眼光、そして枯れ葉剤を撒く爆撃機と、胸を打つ構図の切り取り方が熱い。

 

ゆるゆり さん☆ハイ!

3期に入って制作会社も変わり、作風も変わりましたと宣言するような、派手さはないもののしみじみ可愛らしくぽかぽかと温かくそれでいて元気な映像と音楽。向日葵・千歳・綾乃とくるくる回りながら入れ替わり、櫻子がポーズをキメるあのシーン、ニコ動で「ゆるゆリボルバー」というコメントが走ったのには思わず膝を打った。

 

・落第騎士の英雄譚

ヒロイズムに酔わせるような曲と情熱的な映像がGOOD。走る一輝が加速していくシーンは凄くカッコイイ。

 

ご注文はうさぎですか?

可愛いが煮詰まった映像。リゼが銃をカップに持ち替えるシーンが好き。

 

・コンクリート・レボルティオ 超人幻想

輝子が可愛い。あと「正義は見方じゃない」のとこの芝刑事のアップが好き。

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

荒んだ環境とギラギラした眼の少年たちが印象的。

 

・おそ松さん

バブリーで賑やかでシュールな映像が楽しい。

 

・進撃!巨人中学校

進撃の巨人」の世界で悲しみや苦しみや痛みを背負い闘う者、犠牲となった魂に報いるような、夢の様な平和な別世界だけど、「進撃の巨人」の世界とのつながりを感じる映像が涙を誘う。

 

以上です。どれも素晴らしいですねっ。ねっ(潤目