読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

ゆるゆり さん☆ハイ!総感

ごらく部と生徒会の子たちの織りなすゆる「ゆり」な学園生活コメディ・3期。

1期・2期と制作会社が変わり、コメディ色を前面に出したこれまでとはがらりと雰囲気が一変。ゆるゆりな関係性を重視した、派手さはないもののじわりと染み入るような雰囲気ある演出。

ゆるゆりな関係性もコメディも切れ味抜群な原作をアニメ化するにあたって、コメディの部分に惚れ込んでそこを強くプッシュしたいという気持ちは凄くわかるし、実際1期も2期も賑やかで凄く楽しかった。ただ、コメディ的に脚色するにあたってあかりに対する扱いがキツめになり、ちなつが意地悪く見えてしまうのは個人的に不満な点ではあった。(一応原作でも時折あかりにキツくあたることがあることも踏まえつつ)関係性を重視した今期では、あかりもちなつもいい子で、観ていて清々しく温かい気持ちになれた。コメディ的な刺激は1期・2期には及ばないけれども、ここは好みの分かれるところ。個人的には今期のが好きだった。

りせを中心とした無声映画調のわらしべ長者エピソードは凄く良かった。決まった組み合わせばかりにならない多彩な組み合わせが生むエピソードの数々もしみじみ楽しい作品でした。