読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

この素晴らしい世界に祝福を! 1話

引きこもりゲーマー・佐藤和真(16歳)は、ある日トラックに轢かれそうな女子学生をかばい、気がつくと異空間に居た。そこで女神アクアと出会い、自身が死んだことと死の真相を聞かされ、その間抜けさに悶絶する。カズマに与えられた選択肢は2つ。成仏して現世のような娯楽のない天国で枯れた永遠を過ごすか、異世界に赴き魔王軍の討伐に参加するか。あきらかに天界の人手不足という事情から魔王軍討伐へと誘導するアクアの態度にだんだん腹が立ってきたカズマは、「なんでも一つ好きなもの(スキル・道具)を持って行っていい」という条件に、アクアを連れて行く事で道連れとした。こうして引きこもりゲーマー・カズマと女神アクアとの異世界の冒険の旅が始まる。

現実世界の人間が天界から異世界へと冒険の旅に出る異世界ファンタジーコメディ。カズマの死の真相の間抜けさやアクアの小ずるさなど、スパイスが程よく効いていてコメディのセンスが凄く僕好み。コメディは笑いのツボが合わないとどうしょうもないところがあるので、自分のツボを刺激してくるコメディ作品との出会いは嬉しい。

女神とはいえ異世界には疎いアクアの、天界での強気で不遜な態度が異世界に来た途端オロオロしだすところや、ゲーマーであることからその知識を駆使して異世界でリードするカズマとのやり取りが可笑しく、それでいて「異世界で最強となる系主人公」の期待をことごとく裏切られていくカズマと対照的に、「異世界で最強となる系ヒロイン」となってしまうアクア、という件も可笑しい。そんなふたりがこの世界でとにかく日々の糧を得るために働き、働き、働いて労働の喜びを得…いやいや違うでしょ!という件もまた最高。カズマとアクア、ふたりのキャラが魅力的に引き立った会心のスタートとなった。今後も大いに期待できそう。

画的には下着に拘束されず自由を謳歌するおっぱいの描き方が素晴らしい。今期最高のおっぱい。なんて柔らかそうなんだ…(澄んだ目