読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 総感

オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」が爆発的に普及した時代、清雅学園の橘イツキは突然生徒会長に呼び出され、副会長に任命される。学園が規制したがっているPSO2を学業と両立させるモデルケースとして、悪くない成績で部活動に所属していないイツキが選ばれたのだった。イツキはPSO2を通じて、オンラインと現実とで交流の和を広げていく。一方、街では不可解な事件が連続的に発生していた。

 

オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」が原作のアニメ。ゲーム原作のアニメだと原作のプロモーションよりもアニメ単体としての独自性を強めるのが近年のトレンドだけども、本作は真っ向から、清々しいほどに真っ向から「よい子のファンタシースターオンライン2」をプロモーションしてきた。その上で、ストーリーとしての起伏もしっかり持たせて、一つの作品として厚みのある仕上がりとなった。

オンラインゲームならではの、学園にとどまらない幅広い交流の輪をポジティブに描いてきて楽しかったし、本当にゲームが好きだからゲームの良さをしっかり伝えたいという気持ちが伝わってきて清々しかった。その人々が現実とオンライン上のキャラが全く違うところの魅力をコミカルに描いたかと思えば、孤高のプレイヤーSOROを単にネタとしてでなく生徒会長リナの孤独をも描いていくなど、ストーリーやキャラの組み立て方が秀逸。派手さはないけども熟練を感じさせるいい仕事でした。