2016年夏アニメ私感
2016年夏は派手な作品こそないものの、比較的安定感があってしっかり楽しませてくれる作品が多かった印象。夏期作品の私感を綴ったつぶやきを例によって整理してみました。
1 planetarian~ちいさなほしのゆめ
劇場版を観た上でまとめて別で語ろうとも思ったが、放送分だけで締めちゃったとしても作品として成立してると思うので、夏期の作品のひとつとして数えた。
ロボット・ゆめみが愛らしく振る舞うほどに人間であってほしいという思いが募るのに、ゆめみは頑としてロボットのまま、というのがもう…。
planetarian~ちいさなほしのゆめ1話 長年放置され不良箇所が多数あると自覚してるロボットらしいしつこい・うるさい話術がユニークだし荒廃した世界と不釣り合いででもそのロボット・ほしのゆめみの背景にある悲しみが荒廃した未来の世界に凄く馴染んでる これは心に残る作品になりそう
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年7月7日
planetarian2話 終始システマチックな言動のゆめみだけども投影機修理の進捗を何度も何度も聞かれると直してやりたいなと思っちゃって完全に屑屋さんと気持ちがシンクロしてる 感情豊かなようで規則的でブレないゆめみの描き方が実に機械的で切ない
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年7月14日
planetarian3話 ゆめみに人格を見出そうとすると瞳の奥の絞りが顕になってロボットであると思い知らせる演出が憎らしくて車まで同行すると言い出したゆめみに屑屋が「正気か!?」と問うと「いいえ 少しだけ壊れています」で瞳の奥の絞りが確認できたとこでたまらんくなってボロ泣きしたー やまぬこ (@yamanuko_) 2016年7月21日
planetarian4話 与えられた仕事しかできず状況から事態を推測することも出来ないまぎれもないロボットのゆめみが人と同じ天国に行ってずっと人のそばに居たいってのがもうもう… ロボットという自覚もちゃんとあるゆめみを人格化することがどうしても止められず涙が止まらない — やまぬこ (@yamanuko_) 2016年7月28日
planetarian5話 私は人と同じ天国に行きたい・人のそばで人の役に立つ仕事をする天国に…とゆめみの言う天国は人にとっては平和な日常のたとえばデパート最上階のプラネタリウムかも知れなかった 活動してる今が天国なゆめみには天国は不要ということなのでしょう
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年8月6日
planetarianはひょっとしたら創作作品(ゆめみ)が人(屑屋)に与える影響力をポジティブに描こうとしてるんじゃなかろうか 「ロボットの相手をするな」て忠告は「テレビばっか見てたら馬鹿になるで」「ゲームばっかしてたら~」とか
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年7月8日
ゆめみは「プラネタリアン」だから帰る場所はプラネタリウムなのでしょう 帰るべき場所に帰って長い眠りにつきプラネタリウムを待ちわびる人々の期待の輪の中で再び目覚めるのがゆめみのハッピーエンドで ゆめみの夢見る天国もきっとそういうところなのでしょう
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年7月28日
2 クロムクロ
ロボットとそれを巡る情勢・関わった人々とその歴史という背景を、特に説明しなくてもわかってもらえるようシンプルかつコンパクトに纏めたのが良くって、そこに住む子どもたちを中心としたコミュニティとその外側にいる大人たちとの関わりが、時を超えてきたサムライの青年が加わることで生じる面白みを、コメディを基調とした雰囲気のなかで余すところなく抽出しきった。設定と構成が素晴らしく噛み合って、あっと言う間の充実の2クールだった。
クロムクロ総感 ロボットモノでありながら人々のドラマにフォーカスし過去と今と未来をひとつの時間軸に盛り込みその流れの中で変わっていく思想と変わらぬ人々の友情・情愛とをユニークに描いた 設定の活かし方とストーリーの構成が素晴らしくあっという間の充実の全26話だった #年度10選候補
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月30日
本題を置いといて脇道に逸れるってんでなく脇道ばかり行ってるようで知らずと本線も歩んでいるってのがクロムクロの凄いところで こんなにお楽しみ盛りだくさんで一本筋の通ったシリアスなストーリーをも盛り込めるって凄いね 凄い
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月30日
剣之助「由希奈…お前の命を俺にくれ」
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月19日
由希奈「えっ?嫌」(即答
こういうとこ最高だねクロムクロ ものすごい今を生きるごく普通の女子高生感
武士道とは命をかけるに値する価値を求め進む道であって死に場所を求め彷徨う道ではないと クロムクロの武士道観が凄く良い — やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月19日
クロムクロの高校生男子3人組の中で一番大人びて見えるカルロスが自室でクラスメイトの女の子がブログにUPしたコスプレ写真見て鼻の下伸ばしてるだけのほんとに何者でもない普通の高校生ってのエグいよね 応援してるぞ(握り拳
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年6月27日
ストーリーもキャラクターもトッピング全のせラーメンのようなギットギトな作品だけども、設定を活かしてミステリーに仕立てたのが良くって、毎度先の見えない展開にハラハラドキドキ。作品世界に強引に観るものを引きずり込むパワーをもった作品でした。
Re:ゼロから始める異世界生活総感 スバル同様のクドさが作品自体にもあってキャラ同士の濃厚なドラマに寄与したり裏目ったりバランスがいいとはいえないとこもあった しかし「死に戻り」という設定をミステリーに仕立てる構成が抜群に良くて毎度スリリングなストーリー展開で大いに楽しめた
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月24日
4 91Days
邦楽のOP曲より洋楽のほうが良かったのでは…と思ったけども、キャラデザの影響もあってすぐに気にならなくなった。この人が物語の中心に来るのだな…というキャラがバンバン退場するので先が見えなくて毎度楽しみに観ていた。
91Days総感 禁酒法時代・報復が報復を呼ぶマフィアの世界で一人の男が復讐をするということの虚しさを描くにあたってその設定を活かしてバンバン事を運んだのが功を奏して禁酒法とマフィアの世界が面白く掘り下げられたし予測のつかないミステリアスでスリリングな展開に繋がって楽しめた
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年10月3日
5 ラブライブ!サンシャイン!!
前作ラブライブ!のμ'sに憧れる子たちが中心なので、どうしても前作より華やかさに欠ける。どうしてこの子たちを描こうと思ったんだろう…とずっと首を傾げてたんだけど最後の最後にテーマが理解できてひとつのドラマとしての完成図が俯瞰できた。派手さはないものの何者でもない子達にもステージの雰囲気を味わってほしい!という意気は伝わった。
ラブライブ!サンシャイン!!総感 μ'sに憧れた子たちはμ'sになるどころか何者でもなかったことを思い知らされるも何者かになろうと邁進する・結果どうなろうと情熱を持つことが大事なんだと学んだ 最終話に至ってはじめて一本心の通ったドラマが完成した お見事 #年度10選候補
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月25日
コメディ作品はネタが自分に合うか合わないかというのが重要なので、そのあたりがビシっと噛み合ってくれたので高評価。遊び心満載の、作ってる側も楽しんでそうな演出の数々は観てて楽しいし嬉しい。
この美術部には問題がある!総感 溌剌とした主題歌と賑やかな映像のOPが象徴するようにちょこまかとよく動いて賑やかで楽しくコメディのセンスも好みで可笑しかった 真剣に恋をしてるとこよりもシッチャカメッチャカになってるとこのがやっぱ面白くてその中心にいたコレットさんが超好きでした
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月25日
7 食戟のソーマ 弐ノ皿
週刊誌連載の人気作品でもう確実に面白いのに、贅沢な画作りで文句なしに面白いアニメ作品に。起承転結の緩急の付け方が素晴らしく、毎度スリリングな展開で手に汗握った。
食戟のソーマ弐ノ皿総感 ぐぐーっと引きつけてズドンとオトすエピソード毎のボルテージが物凄くて泣くような話でなくても楽しすぎて落涙することもしばしば バトルモノの熱気と茶目っ気と最先端の食事情の取材力および食文化への敬意…どれをとっても素晴らしい出来でした #年度10選候補
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月26日
8 モブサイコ100
90年台OVAっぽい雰囲気を持つ画作りをTVシリーズで、こういった作品でってのがとても贅沢に思えた。ギャグをやってるのにドラマチックにも解釈できるオチに誘導するセンスが凄い。
モブサイコ100総感 90年台OVA的サブカル感あふれる画作りでも清涼感があるのは「自分はなんのために生まれどこへ行くべきか」悩める若者の心情を爽やかに抽出できたからでしょう ワンパンマン同様「能力は答えを教えてくれない」というジレンマを上手くユーモアに転化した #年度10選候補
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月28日
9 ベルセルク
中世西洋の宗教観の持つおどろおどしい世界を、劇伴なり構図なりでよりダイナミックに表現出来ていたと思う。CGなのに手描き手塗りっぽい感触を出そうとしたのは新鮮だった。もう少し動きの方も精度が欲しかったけどこれは贅沢か。
ベルセルク総感 中世西洋の宗教観の持つおどろおどろしい世界の光景にダイナミックなアクションがセンセーショナルで3DCG作品としては微妙なとこも多々みられたけどそれでも手描きアニメのようにはっきり乱れること無く完走してくれてストーリーに集中することができた
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月24日
10 NEW GAME!
ネタの好みこそ合わなかったものの、画作りが素晴らしくて見てるだけでも楽しかった。ねねっちがお気に入りで、天真爛漫に振る舞ったら怒られてシュンとしてるところをおーよしよしよしよししたいですねぇーッ!!
NEWGAME!総感 可笑しい!というより可愛い!で観てたとこあってねねっちがお気に入りでした お仕事から笑いのツボを探るというのはある層のトラウマスイッチになる懸念などあってちょっとハードル高いし広がりにくいと思う もちっと大胆に脱線しても良いと思うけどな
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月25日
11 ReLife
主人公がほぼ同世代ということもあって共感を覚えつつ楽しむことができた分高評価。ピアノを基調とした劇伴からは作り手のしっかりしたビジョンが伺えて、丁寧な作りにもそれが伺えた。派手でなくてもさっぱりとしたキャラデザに爽やかな色使いが清涼感あふれる学園生活を演出した。
ReLife総感 シンプルなキャラデザでも色使いが明るくてピアノを基調とした劇伴も相まってシックな雰囲気と学生らしい清涼感が共存する30手前の大人が高校生になって…という本作の内容に沿った雰囲気作りがGOOD 制作状況が厳しいのが伺えるけどそう見えないように丁寧に仕事してくれた
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月24日
12 不機嫌なモノノケ庵
妖怪モノの定番で、恋愛要素もなく地味な印象だけども、しみじみと良い…と思える安心感が得られる作品。ヒロイン級の活躍をみせたモジャが可愛かった。
不機嫌なモノノケ庵総感 人間と妖怪の交流のお話だけど皆基本的に善良なので心穏やかに観ていられたしそれなりに起伏もあって程よい刺激もあった ただ感動させるぞって気負いを感じるエピソードばかりだったのでも少し息抜きというか遊びは欲しかった
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月28日
13 甘々と稲妻
寂しい人々が寄り添って一緒にめしを作って食うというそれだけのシンプルさと、それをただ見てるだけで楽しいというのが魅力ではあった。もう少し話が膨らみそうなポテンシャルは感じるのに、それを引き出さないまま終わったのが惜しいけども、続編のために取って置いてるのかもと思うと納得もできる。
甘々と稲妻総感 父子家庭の父娘と母子家庭の娘とでめしを作って食うというシンプルな作品だけどシンプルすぎて教師と教え子の関係や料理研究家の母など設定の面白みは十分に引き出せなかったか 子と親それぞれが学ぶ構造になっててちょっと手のかかる時期くらいの子と一緒に観るといいかも
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月23日
甘々と稲妻の「甘々」はMAMA(ママ)の逆…パパでもママでもないおとさんを差すんじゃないかと思ったけどどうだろ 稲妻は否・妻で小鳥さんか
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月20日
14 あまんちゅ!
女の子たちと海の中の神秘性に寄り添った結果なんだろうけども、いい雰囲気ではあるけど凄く寂しくて、畏れのようなものすらこみ上げてくる雰囲気がちょっと落ち着かなかった。アミーゴアミーゴ!!とかそれくらいの陽気さでもかまわないと思うけど。
あまんちゅ!総感 モデルのようなスタイルにボディのライン際立つ大胆なデザインの服飾とデフォルメ化とのギャップとか猫のような謎生物とかちょっぴり淋しげな劇伴などこの世でないような奇妙な感覚はちょうど海に抱く得も言われぬ恐怖に似てる これはこれで良かったけども少し明るさがほしかった
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月28日
15 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
長編超大作…のプロローグを観た、という印象。凄いのは凄いんだけども…。
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス総感 映像も演出も劇場版クラスの見事なものだった ただ内容的にまだ序章といったところでそこをたっぷり間を取って情感込めて語られてもやはり食い足りないというか ものすごい贅沢なプロモーションムービーって感じ
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月29日
16 マクロスΔ
中盤までは刺激的だったけども、敵対するウィンダミアの事情が定番であったために回が増すごとにいつか見たような展開になってしまうのが惜しかった。フレイアの訛り混じりの喋りが好きで、彼女の声を聴くのを毎度楽しみにしていた。
マクロスΔ総感 ストーリーが収束していくほど型にはまっていってしまって展開に刺激がなかったのが惜しいところ 諸々の大胆な設定を活かしてもっと大胆に飛躍してほしかった
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月28日
17 アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd
2期は1期を観たファンへの贈り物的な弾けっぷりを見せつつ、初見でも楽しめるよう配慮されたストーリーも盛り込まれた。どちらも中途半端な印象だったけども、もともと実現しなかったかもしれない2期作で、散り散りになっても仲の良さそうな、自分の世界と、その気になれば旧友にいつでも会える行動力を持った大人として描かれた大人たちの様子が見られたのは嬉しかった。
アクティヴレイド2期総感 ドラマで魅せるには脱線しすぎたしネタに走ったにしては物足りないとぼんやりとした印象だけど1期のメンバーがそれぞれ散っても交流が続いてるところが社会人って感じがしてよかった 飛躍の極まった最終回が一番面白かったな
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月27日
18 orange
中盤までは凄くよかったのだけれども、連載漫画原作だからか、どれだけ皆との絆が深まってもこの世に未練が生まれる様子のない翔にだんだん腹が立ってきたのと、手紙の送られてきた経緯について語らなくても成立したはずなのに説明してしまったばかりに世界が急に狭く見えてしまったのは惜しい。
orange総感 回を増すほど絆は深まっていってるはずなのにそれでも死にたがる翔への違和感が募っていったのと辻褄を合わせたり説得力をもたせるための説明がかえって不自然さを醸し出したりと終盤の印象は良くない それでも自分の未来よりまず友を救おうと奔走した仲間たちの友情には心打たれた
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月26日
19 Rewrite
定番キャラの織りなすベタベタなラブコメディ+トラウマや宿命との戦いという僕の好きなKey作品!の要素が揃っていてもう大好きなはずであっても、やはりアニメーションとしての体裁は整えてほしかった。すごく残念です。でも大好きです。続編に期待。
Rewrite総感 ユーモアのセンスに報われない人々に寄り添ったエピソードと個人的にものすごく好きなので贔屓目に良かったと言い切れるけど欲を言えばやはり整ったクオリティとオチへの貯めを効かせてほしかった 次期はぜひ上手くやってほしい
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月25日
20 ダンガンロンパ3 未来編・絶望編・希望編
ゴールから逆算して作ったような強引さや平坦さで、ゲームで1・2楽しんだ身としてはその後がどうであれ観ておくべきだという義務感で観ていたところがあった。そうでなければ途中で脱落したかもしれないけども、希望編の最後の最後で観ててよかった…と思えてしまったから我ながら現金なものだ。
ダンガンロンパ3総感 未来編も絶望編も文句たらたらだったけど希望編でおおっと前のめりになってあれっこれ面白いんじゃないのいやでもあの子のこと忘れとるな許さんぞって思ってたら…ED曲と結末で超許した 終わり良くても道中は釈然とはしないけどもまあいいでしょう https://t.co/6fVtrK30z3
— やまぬこ (@yamanuko_) 2016年9月30日
以上です。