アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2017年夏アニメ私感

メイドインアビス

かわいらしいキャラデザであるのに…というよりだからこそより胸に迫るものがありました。子どもが危険な世界に足を踏み入れる、危険を冒すという意味での「冒険」の本質がそれによってくっきり浮かび上がりました。

『ある生命を救うために犠牲になる生命』とだけ書くと、それがボンドルドと子どもたちを指すのか、リコと深界の動植物たちを指すのかわからなくなりますね。ナナチの作る(とても食べられたものではない)食事とリコの作った食事との違いもまた、成れ果てのまま放置された子どもたちとミーティを連想させます。

冒険をするということ、人生を全うするということ、そのために避けられない殺生、それが因果として我が身にも…と、冒険と人生・生と死・食うや食われるやといった諸々を、むせ返るような濃度で描きました。原作がある作品ではありますが、アニメ史にも残る傑作と言っていいでしょう。

 

 

プリンセス・プリンシパル

 

 時系列バラバラ構成は当たりでしたね。この先どうなるのかとハラハラドキドキしました。

 ちせの「強さ」は鉄柱のように剛健で、小さな身体とのギャップに鳥肌が立ちます。超好き。

 

 

サクラクエスト

 P.A.WORKSならではの地方との距離のとり方が、地方と都市部との様々な関わりを広く描くことに繋がったと思います。キャラも皆個性豊かで魅力的でした。キャラのファッションにもこだわっていて皆清潔感あってお洒落でしたね。

 

 

神撃のバハムート VIRGIN SOUL

洋画のようなスケールの画に、洋画のように奥行きがありながらスッキリとまとまった世界観やストーリーが素晴らしく、そういう世界に盛り込まれたわが国のお笑い要素もまた楽しかったです。

 

 

賭ケグルイ 

思いっきりアクセルを踏んでるようでいて、不快にならないよう各話の構成であったり演出であったりとバランスがとても良く、視聴後感が良かったです。

 

 

サクラダリセット

目まぐるしく変化する時間や状況のなかで溢れる言葉の数々が耳に心地いい作品でした。絵や色使い、人々の言葉遣いなど上品で清潔感があって好きです。

 

 

 NEW GAME!!

 各々の忌憚のない意見や感情の発露・ぶつけ合いによるドラマが見応えがあり、キャラの魅力も増しました。

 

 

異世界食堂

 本作はエピソード毎の締めるタイミングがユニークでしたね。美味しいものを食べた後の余韻と似た感覚を覚えました。

 

 

徒然チルドレン

懐かしくも新鮮なタッチのキャラデザや色使いが好きです。

 

 

ナイツ&マジック 

 2クールくらいかけてじっくり楽しみたかったですね。

 

THE REFLECTION

 アメコミ・ヒーローの「重み」がカッコよかったです。ナインスワンダーのライトなノリももう少し活かすゆとりがほしいところでした。

 

 

Re:CREATORS

 映像も音楽もカッコよくって、それだけで心揺さぶるのは凄いですね。

 

 

バチカン奇跡調査官 

 画もトリックもあとひと押しあればもっと良くなると思います。

 

 

アホガール

第一印象はなんだいくっだらないって感じだったのですが、継続は力なりと申しますか、くだらないことでも自信満々に続けられるとじわじわっと来ますね。演出も工夫が施されてて楽しかったです。

 

 

ゲーマーズ!

ストーリーの構成としてはかなり難易度の高いことをやってて、表情・仕草など動きの工夫も含めて力作だと思います。

 

 

アクションヒロイン チアフルーツ 

ディオメディア作品らしいちょっぴりおバカなノリは好きです。

 

 

ひなろじ

全体的によく出来ていたと思います。ただ1話・7話が凄く良かった分その他の回がちょっと刺激が足りないように感じてしまいました。

 

 

ようこそ実力至上主義の教室へ 

「実力至上主義」を謳っているわりにチームワークを重視するところは大目に見れるくらいには楽しめるのですが、同時期に「賭ケグルイ」という作品が放送してたのがタイミングに恵まれなかった感もあります。

 

 

戦姫絶唱シンフォギア AXZ

それでも、ボルテージの高さで押し切る力は凄いですね。ネタ切れという意見も多々ありましたが、それよりも立ち回りなどのバトルアクション・見せ場にこだわり過ぎのように感じました。ストーリーに厚みが欲しいですね。

 

 

18if

 エピソード毎に監督を変えて…という試みはユニークでしたが、制作上の都合かクオリティが低くて残念でした。7話と10話は良かったのですが…。

 

 

総感

2017年夏はメイドインアビス」「プリンセス・プリンシパルの2強といった様相。神撃のバハムート VIRGIN SOUL」 「NEW GAME!!などクオリティの高い力作も多数ありましたが、Re:CREATORS」「サクラクエストなど好き嫌いが人によってはっきり別れる作品もありました。個人的にはサクラクエストは大好きなのでお勧めしたいところです。