アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2018年TVアニメOP映像10選

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

楽曲に合わせて右に左に上に下にとカメラや人物や背景が動いていく様子が心地よく、またカッコいい映像。音楽に映像をきちんと合わすのでなく、わずかにずらすことでかえって違和感なく動画がつながっていくと、さりげないけども素晴らしい仕事です。

 

はねバド!

歯を食いしばる、ぎゅっとグリップを握る、ぐっと足を踏ん張るなど、溜めの表現に見てるこちらも握る拳に力が入ります。骨太なスポーツのドラマが見られるという期待が高まりました。

 

宇宙よりも遠い場所

作品の見どころや魅力、キャラの個性や魅力がぎゅっと詰まった映像。日向のセクシーショットはユーモラスであり、まためちゃくちゃクールでお洒落ですよね。本作のそういうセンスが凄く好きでした。

 

三ツ星カラーズ

OP曲がそのまま作品のあらすじになってるのがすごく良かったですね。あっ上手い!と思わず膝を打ちました。またシンプルながらカラーズがとーってもかわいいです。

 

ゆるキャン△

どこかで聴いたような冬の、それでいて陽気な曲調と、カラフルな映像は冬期のキャンプをホットに演出。豊かな気分になりました。

 

うちのメイドがウザすぎる!

画面いっぱいに表示されるタイトルの文字、顔のアップなど元気いっぱいの画作り。見てるこちらも気持ちが高揚します。顔のアップを多用しても単調にならないテクニックがすごいですよね。

 

恋は雨上がりのように

恋する乙女チックな曲に見合ったカラフルでキュートで夢心地な映像。かつてのスタンダードであったはずの、忘れかけていた表現、曲調が新鮮味を持って表現されています。

 

SSSS.GRIDMAN

校舎と合体ロボとが同じカメラに収まるその光景がなんともエモーショナルでいいですね。合体ロボの異様に誰も気づいていない、というセンス、風刺も効いてていいです。

 

ひそねとまそたん(前半OP)

 物語の後半からOP映像が変わるのですが、僕は前半のほうが好きです。若者たちの冒険や挑戦とそれを見守る眼差しの清々しさ…。

  

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

一見寂しくみえるOP映像ですが、戦う人形を称するヴァイオレットの、今知り得るすべてがその光景だと思うとぐっとこみ上げるものがあります。