アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2017年TVアニメOP映像10選

 

 

冴えない彼女の育てかた♭

石浜真史さんの、新房昭之さんのお仕事に対するオマージュとも対抗意識とも取れるお仕事が、どちらの作品も好きな自分にとっては嬉しいです。サビのところで英梨々が画面奥に向かって駆けていくところは、カメラワークと曲の妙でステップを踏んでるように見えてなんとも好きです。

 

プリンセス・プリンシパル

タイトルロゴがカッコいい、曲がカッコいい、映像がカッコいいと何もかもが好みでシビれました。サビ部分の、車とともに皆が落ちていくシーンでのアップ+スローモーションのところの表情が良かったですね。

 

GRANBLUE FANTASY The Animation

こちらも石浜真史さんのお仕事。朝靄の中を旅に出るような、「旅の始まり」の静かな情熱を歌った曲にピタッと寄り添った映像。ドラムのリズムに合わせてタンタンと画を切り替えていくところが気持ちいいですね。キャラ毎の走り方の違いの表現もまた良かったです。

 

ACCA13区監察課

80年代手前くらいのヨーロッパへの憧れ的なファッションや色使いのセンスに、どこか懐かしいバブリーな曲と懐かしさに満ちているのに、同時にフレッシュで刺激的でインパクトのあった渋い映像でした。

  

Re:CREATORS(2ndOP)

あおきえいさんよりあおきえいさんっぽい加藤誠 さんによる映像。楽曲に合わせて場面を切り替えるタイミング、構図、止めか動きかのチョイスとどれも素晴らしいセンスでめちゃくちゃカッコよく仕上がってます。

 

ボールルームへようこそ(2ndOP)

千夏というパートナーを得た多々良くん、すわラブストーリーか…と思いきや、新たな戦いの日々が始まるのであった…と、セカンドシーズンを端的に表現したOP。ある角度から見ると愛し合うふたりに見えるが、別の角度から見ると対立するふたりに…というのも競技ダンスの本質そのものを突いてて上手いですね。

 

亜人ちゃんは語りたい

吸血鬼・デュラハンサキュバスなどが学生として、教師として人間とともに暮らしながら、種の違いによるコンプレックスや対立に焦点を当てた作品らしい、爽やかでもどこか繊細な映像と曲調が印象深い映像でした。冒頭の飛び出す絵本仕立てのところはユニークでしたね。

 

エロマンガ先生

もろ出し感のあるタイトルとは裏腹な、爽やかな映像と曲が心地良いOP。紗霧がひとり部屋で踊るシーンが可愛らしいですね。

 

NEW GAME!!

ものすごいきめの細かい画で贅沢な仕上がり。サビ直前の顔アップになるところはぬるぬると動いててため息が出ますね。色使いもきらびやかで処理が凄く綺麗です。

 

進撃の巨人 season2

兵団員を鼓舞するような曲に見合った、熱量の高い映像。サビの部分で兵たちが壁から一斉に駆け下りる様子を思いっきり引いた構図で見せることで彼らの勇気と献身が生むダイナミックな光景を演出するセンスが良いですね。

 

 

 

以上です。

OP映像はどの作品も力を入れてくるので、あれもこれも推したくて悩みました。