アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 4話

テュカら難民たちの駐屯地での支援生活を通して、自衛隊被災地等での支援活動を垣間見るエピソード。

文明水準が欧州中世のレベルである特地・ファルマートの民が、自衛隊の装備や設備、食事に活動内容にと驚きと感心を持って描かれる様はいささかこそばゆいものがあるけど、それが本作の魅力であるのなら慣れていくことにしよう。

軍隊が持つ自活能力が、災害救助で最大限に発揮される、その様子が良く描かれていて、あらためて感心させられる。現実でもその活動が歓迎をもって迎えられるといいんだけど。

特地の活動をめぐって、本国や周辺諸国との間でいろんな駆け引きが生じて、マスコミもいたずらに煽る、と、こういうところは現実でもうんざりしてるのであまり観たくはない所ではあるけども、臨場感を出すためには避けては通れないんでしょう。特地での帝国側のそれぞれが、自衛隊を通してどう行動していくか、こちらは見もの。物語が動きそうな予感が。