読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメられる日々

アニメ感想ツイート保管庫(暫定

2016年TVアニメOP映像10選(+α)

OP映像はどの作品も力を入れてくるので、選ぶのに迷いました…

 

 

フリップフラッパーズ

最新の緻密さで、または懐かしいタッチで

ハチャメチャな世界と若々しいキャラのきらめきを表現。

特撮的爆発を背景にキメるヤヤカのところが好き。

 

双星の陰陽師(2ndOP)

ろくろと紅緒それぞれ別のカメラで追うシーンなど、

カメラワーク、状況の演出に新鮮な感動を覚えた。 

 

レガリア

曲のノリと相まって、カーッと熱くなれる映像。 

タイトルロゴの出るところは今年一番のインパクト。

 

この素晴らしい世界に祝福を!

これからすんごい面白い物語が始まるよ!と高揚させてくれるゆかいな映像。

この作品がどこに力を入れてるのかがよく分かる。

 

無彩限のファントム・ワールド

主題歌のリズムに完璧にタイミングを合わせてくる演出で、

音ゲーのような快感が得られる映像。

 

灰と幻想のグリムガル

人が最も美しいであろう時期の子たちの、健康的な肉体を溌剌と、

かつセクシーに表現。

バイバル生活の中で研ぎ澄まされた原初的な美が本作を象徴。

 

響け!ユーフォニアム2

カメラで撮った「ような」でなくカメラで撮ったでしょ、という精度が変態。

 

ガーリッシュナンバー

石浜さんリスペクトなのだろうか、ドンとアップになる社名に意気込みが伺える。

ポップなデザイン先行の映像演出が清涼感あって可愛らしかった。

 

魔法少女育成計画

色使いが鮮やかで、かつ繊細な仕上がり。

キャラたちのメイクが鮮やかで惚れ惚れする。 

 

三者三葉

淡めの色使いとキャラの表情表現が可愛らしい。曲のノリもいいし、

毎回そのときの本編のワンシーンを挿入するアイディアもGOOD。

 

 

以下は選外です。

 

 

オカルティック・ナイン

じわっと不安や恐怖がこみ上げてくるような、そんな塩梅の不気味さの演出が絶妙。

 

少年メイド

まーた江畑さんか…と言わずに洗濯洗剤や柔軟剤のCMのような、

洗いたての衣服のふわふわ感のような質感を堪能してほしい。 

 

灼熱の卓球娘

ポコポコとかわいい曲に渾身のラリーのギャップが癖になった。 

 

昭和元禄落語心中

怪談調というか、つのだじろうさんっぽいテロップの字がカッコよかった。

みよ吉さんによる「恨めしや~」的な演出なんだろうか。

 

Dimension W

カッコつけることに恥じないカッコのつけ方がカッコいいOP。

法被を羽織ってからのバッと手を広げるあの箇所が好き。

 

僕だけがいない街

曲の持つ寂しさと加速度を上手く使ったドラマチックな映像。 

 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

贅沢に作り込まれた映像。影の付け方やぼかし方などが印象的。 

立ち回りもカッコいい。

 

ばくおん!!

どこを切り取っても絵になる、押しの強い映像。 

バイクに乗るシーンの構図や挙動が物凄くカッコいい。

 

この美術部には問題がある!

曲のノリを活かした賑やかで楽しい雰囲気の映像。 

 

あんハピ!

ころころと転がるようなかわいい曲に、ころころと転がっていくキャラたちがまたかわいい、ちょこまかと賑やかな映像。

 

 

以上です。